たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾稲城市 稲城市

2010年10月20日

農業体験”芸術品”⑥

ょうはずっと小雨が降っていて、畑作業はできないかと思いましたが、ビニールハウスの中を借りて、ソラマメとスナップエンドウの種蒔きをしました。
年ものの腐葉土をポット鉢に入れて、病原菌加工を施した種を埋めて、十分な水をやり、発芽までそのままにしておきます。
どの植物の場合も、25~30日で定植できるそうです。
1 ヶ月前に種蒔きをした水菜(みずな)は既に食べ頃となっていて、収穫ができました。
2週間前に種蒔きをした菜花(なばな)もいっせいに芽を出して、たくましい生命力を感じます。
取りをして、肥料が野菜に集中するようにしてやります。プロの畑は野菜の列がダーッとまっすぐに揃っているけど、野菜がのびのび育つよう幅や隙間を考えた結果だそうです。
かが野菜、されど野菜で、ひとつひとつ農家さんの経験と工夫が生かされていることに感心します。
だって、3年経った腐葉土は、きめが細かく、乾燥して臭いも無く、”芸術品”のようです。
を飛び交うモンシロチョウに、”生態系”を見せられているような気がして、なんとなく満たされた気持ちになりました。

農業体験”芸術品”⑥

ビニールハウス内



農業体験”芸術品”⑥




水菜の収穫。。。



農業体験”芸術品”⑥




菜花の芽・カワイイ!!






  • 同じカテゴリー(農業体験)の記事画像
    農業体験41:講座修了!!
    農業体験40:畑の汚染
    農業体験39:ビール漬け
    農業体験38:種の不思議
    農業体験37:かぼちゃ収穫 !!
    農業帯験36:うだる暑さ
    同じカテゴリー(農業体験)の記事
     農業体験41:講座修了!! (2011-08-24 16:48)
     農業体験40:畑の汚染 (2011-07-31 22:38)
     農業体験39:ビール漬け (2011-07-29 00:50)
     農業体験38:種の不思議 (2011-07-13 22:04)
     農業体験37:かぼちゃ収穫 !! (2011-07-06 21:12)
     農業帯験36:うだる暑さ (2011-06-29 18:25)

    Posted by あすか at 20:24│Comments(4)農業体験
    この記事へのコメント
    あすかさん 久しぶりです。
    なんか着々ですねー。すごい!
    成果物を感じられるので達成感がより湧くでしょうね。羨ましい...
    ビジコンまで1カ月切りましたので、何とか頑張ってまとめていきます。あすかさんもファイトです。
    Posted by れいぽん at 2010年10月20日 21:59
    新ブログUPおまちしてました!
    あすかさんのブログはいつも心が洗われるような、落ち着くような、そんな不思議なチカラを持ってて、つい毎日のぞいてしまいます。
    そうそう、今度身の丈2期生女子会開きます。また連絡しますね♪
    Posted by ぜるる at 2010年10月21日 21:42
    れいぽんさん、ぜるるさん訪問してくださってありがとうございます。
    ビジコンのことは頭からすっかり消えてしまっていました。イカン、イカン。
    でもある意味畑で実習をしている今の生活は満たされていて、自分はこれで良いのかも・・・と思ってしまいます。
    Posted by あすか at 2010年10月21日 22:28
    アンケートに協力しようと何度も思ったのですが、個人情報を入力しなければならないので、なんとなく気後れしてしまっています。
    なんて、あすかさん、私の情報いろいろしってるのに、ヘンですよね(笑)?
    口頭でおこたえしま~す♪
    Posted by ぜるる at 2010年11月09日 21:56
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    農業体験”芸術品”⑥
      コメント(4)