たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾稲城市 稲城市

2011年05月05日

農業体験:28 夏果菜

農業体験:28 夏果菜


じゃがいもの様子
 

きのう(5/4)畑の講習がありました。

メニューは、トマト・きゅうり・ナス・ししとうの苗植付け(肥料⇒マルチ⇒トンネル)でした。
※トマト・きゅうりは2列、ナス・ししとうは1列のマルチを使用
虫が付きやすいため、植付け前不本意ながら農薬を使いました。1ヶ月の効力しかないため、収穫時には問題が無いと言われました。

その後、トウモロコシの種まき(マルチ)をして、時間内目一杯の作業となりました。

じゃがいもは土寄せ後(2週間前)、恐ろしいスピードで成長しています。

夏果菜は成長が早く、冬野菜ののんびりモードと全然違うみたいです。




  • Posted by あすか at 23:34│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    農業体験:28 夏果菜
      コメント(0)