たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾稲城市 稲城市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2011年01月04日

明けお目・・・?

お目・・・は失礼ですよね。
新年お目出とうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今、大根の鬼おろしにはまっているので、お正月はお餅の”おろし合え”を食べまくっています。
美味しいですよねぇ”大根おろし”って・・・。

今年も野菜をたくさん作って食べまくります。
宜しくお付き合いください。



  


  • Posted by あすか at 18:54Comments(0)日常

    2010年10月02日

    続:二十日大根の種

    二十日大根7日目です。早い、早い!
    たぶん二十日で収穫できると思うので、20日経ったら、掘ってみようと思います。
    野菜にも、早生(わせ)・晩生(おくて)があったり、日照時間(j環境)の影響を受けたり、人間と似ていて、面白い・・・。

      
    タグ :二十日大根


  • Posted by あすか at 21:09Comments(0)日常

    2010年09月21日

    こだわりの作品

    きのう講師をして下さったプロカメラマン・荒木さんのデジカメ作品『SA・KU・RA』はすばらしかったです。

    こだわりの桜の色(うすいピンク)と、こだわりの空の色(群青色)をふんだんに入れて、今年の桜を思いっきり楽しんだ様子が伝わって、更に観に行かれなかった人にも感動を与えるものでした。

    自分なりのこだわりがあって初めて、魅力を他人にも伝えられるという教えを理解した気がします。  


  • Posted by あすか at 01:51Comments(3)日常

    2010年09月20日

    デジカメ動画講座

    ょうは、デジカメ動画講座に行きました。
    Windows Live ムービーメーカーは、「オートムービー」機能で、なんとボタンひとつで、静止画からそれなりの動画に編集できるんです。

    らなかった・・・!?

    れなりにできた作品は・・・残念ながらyoutubeに上げないと使えないそうです。

    の後、なんとか載せられました。こんな感じ…!!icon33

      


  • Posted by あすか at 00:20Comments(3)日常

    2010年09月19日

    ハングリー精神

    この間畑に行った時に、農家の方に言われたことですが、水遣りは、月に1回位で十分(畑の場合です!)だそうです。

    水を遣らない方が、根は水を求めてよく伸びるので、たくさん上げてしまうと成長しないとのことでした。

    なんだか、人間と似ていて、手を掛けすぎないようにするのは難しいと思います。
    奥多摩の山の斜面でも、畑に植えたトウガラシの木が、足を踏ん張って育っていました。

    ハングリーな闘いが、人間を大きくさせてくるんだよね~!!ナットク!!  
    タグ :


  • Posted by あすか at 04:01Comments(0)日常

    2010年09月18日

    一喜一憂

    きょうは色々なひとに親切にしてもらい、嬉しかったです。
    体験農園”みのり村”(小平)が載っている記事を持って来てくれたり、ポキネット・三鷹の”家庭菜園”グループを教えてくれたり、一人でやっているんじゃないんだ、と思います。
    毎日、立ちはだかる壁を感じたり、ちょっと前進した気がしたりを繰り返しています。
      
    タグ :みのり村


  • Posted by あすか at 00:17Comments(0)日常

    2010年09月14日

    初めまして!!

    地域と私・始めの一歩塾ではじめの第1日を始めました。  


  • Posted by あすか at 15:18Comments(5)日常